2011年4月15日金曜日

調味料を量って料理すること

友達がクックパッドにレシピをアップしたという。
見てみたけど、わたしの味とどう違うのか全く見当が付かない。

そうだ。
そういえば、わたしは計量スプーンとかをほとんど使わない。
毎回適当に作っているからだ。
お菓子とかレトルトのパウチを使う場合とかは、計量カップで水を量ったりはするけど
大さじ3ぱいだとか、そいうのは適当だ。面倒だから。

うちの母の影響もあるかも。
うちの実家のしょうゆや酒は1升ビンに入っていて、母はそのまま
鍋に投入していた。スプーンとかで量っているのは見たことが無い。

さて、我が家のお袋の味って、どんな味になるんだろう。
煮物、毎回味が違うよ。

ちなみに、うちは醤油も酒もみりんも、ビニールみたいなドレッシングの容器に
入れ替えています。小さなハチミツの容器もみたいな入れ物です。
押すと好きな量が出るので楽ですが、どれぐらい入ったか全くわかりません。わはは。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


遊びで作っているシルバニアファミリー子供サイズの手提げカバン。
何だかたくさん作ると楽しかったので、遊んでます。
写真は夜中なので暗いですね。


昨日待ち針で留めていたものも、ミシンで合体。
これから、身頃に留めるステッチをかけます。



次の洋服の準備も。少しだけ作ってみる試作品。
購入したレースが可愛かったので使ってみます。
ごわごわするかなー

身頃の型☆紙は自作ですが、ヒントはこちらの型☆紙からダウンロードしました。
こちらの型☆紙で作り始めて、どんどん変化して今に至ります。

「手作り・人形の服」
http://www.246.ne.jp/~jr1vvc/index.html

「大好きシルバニア」とういう、型☆紙の本を持っているのですが、使っていません。
上記のページの型☆紙の方が体にそうような気がします。
写真で少しは手作りのヒントになるかな。あまり役に立ちそうもない自己流だけど。


シルバニアファミリーの洋服を作☆る場合、お母さんサイズと子供サイズだと
使える素材が確実に違う気がします。
お母さんサイズになると、レースも布もぐっと使いやすくなるし、厚みも少し増えても大丈夫。
でも、子供サイズはピッタリな素材がなかなか見つからない。

不器用なわたしの言い訳なのですけどね。
"型☆紙" と真ん中に☆が入っているのは、検索で来られたら申し訳ないからです。
つく り かた とかは、載せたいのはやまやまなのですが、これがねー
ミニチュアのパッケージでやっていたのですが、結構時間のかかるもので。
今は無理ですね。ケチっているわけではないのです。
自己流であることと、責任を持てる程の時間が無いからです。

2 件のコメント:

  1. 私もいつもは適当だよぅ(笑)
    レシピには適量ばっかりじゃダメだから
    いつもの分量をわざわざ計って書いたんよー。

    返信削除
  2. そーかー
    今度作ってみます。人の味って興味がある。
    たまねぎ安くならないかなぁ。

    返信削除