2011年9月16日金曜日

ミニチュアの世界

以前は、ミニチュアの紙製品を作るのが趣味でHPで型紙も公開していました。
レベルは低くて、ミニチュアというよりも、おもちゃ向けでしたが、
私がたのしかったから、それでよかったのです。
今は止めたわけではないのですが、これから長い間、休止予定です。

更新が止まった理由は、パソコンに向かう時間が長すぎるからです。
ミニチュアの箱を作るのに、パソコンに向かって作業をするのですが、
WEBを見たり、色々してしまう根気のない私。
とても長い時間のパソコン作業になってしまうのです。

人形のお洋服ならば、どこでも短時間だけできるので今は、これで
遊んでいます。

先日お誕生日だったので、旦那様にプレゼントをもらいました。
私のリクエストの人形とケーキです。


リクエストしたのはカンガルーの親子。


顔がとにかくかわいい。優しい。


赤ちゃんはすごーく小さい。爪楊枝が大きく見えます。


適当にあった服を着せてみる。うーむ。微妙に似合わないかな。
今度似合うのを作ってあげよう。

昔のシルバニアファミリーみたいに優しい顔のお人形が好きです。
チワワさんとか、ちょっと顔がきつい気がします。


旦那様はどういう気分で買ってくれたのかは不明ですが、大満足です。


●見ていたページ

驚愕!テレビ番組の制作費 - NAVER まとめ
 →私は元から24時間TVが嫌いだけど、制作費40億ってすごいなぁ。
   出演者のギャランティが減らない限り、チャリティじゃないよね。
   もちろん、個人の寄付は全てチャリティに回って、経費はスポンサー
   なんだろうと信じたいけど。

東京アートクレイズ
   ミニチュア製作の中でも憧れの作者さんが集まったグループのHP
   どの人も、人間業とは思えない、魔法のお手手とセンスをお持ちです。
   ミニチュアのページを見始めると、時間を忘れます。
   オークションにも出品されていますが、とても手が届きません。

6 件のコメント:

  1. ぴいちょん2011年9月21日 8:31

    お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。
    ミニチュアのペパクラがお休み中なのは大変残念ですが、またいつかあちらでお会いできるのを楽しみにしています。
    ところで最近はちんまりとレターセットや文具の型紙をプリントして作らせていただいているのですが、ビニールで包むのに苦戦しています。瞬間接着剤でつかなくて・・・
    Rainyさんはどのようにしていたのですか?

    返信削除
  2. ありがとうございますー 作ってくれているのですね。

    ビニールは、景品でもらったハンディーシーラーで作っていました。飾るのが目的ならば、幅広の透明のテープで貼り付けたこともあります。

    ハンディーシーラーで薄いビニールを使って小さい袋を作っていましたが、結構難しくて、小さく切ってからではなく、大きいままのビニールを持って作っていました。3つのうち1つうまくいく感じでした。
    難しいのですが、うまくいくとうれしかったです。
    ハンディーシーラーは、ダイソーで500円で売っているものと同じものでした。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ぴいちょん2011年9月22日 8:52

    お返事ありがとうございます。
    私は最近はちょっと大きめに切った包装用ビニールを透明なテープのりで貼り付けてから瞬間接着剤で補強する形をとっていたのですが、Rainyさんも苦戦の様子が伺えてなんだか安心しました(笑)
    幅広のビニールテープというのは梱包用のガムテープの透明ビニールタイプのものでしょうか・・・
    最近思い余って工具売り場でやわらかいビニール対応の瞬間接着剤を買ってしまった私です(笑)

    返信削除
  5. 幅広の透明テープは、まさに梱包用の透明テープです。それで包むように貼り付けました。ビニールの袋に入れるとどうしても、サイズが大きくなってしまう時に便利でした。

    ネットで色々調べたら、ホットシーラーやら、ホットナイフ等の道具もあるようですね。皆さん色々苦労されているようです。

    粘土でミニチュアのスイーツを作っておられる方はどうされているのでしょうね。

    あ、それと、ちょっと大き目の袋は業務用のパッケージストアで一番小さな袋を切って小さくして使っていました。
    サイズは2.5cm×2.5cmぐらいのものです。

    返信削除
  6. ぴいちょん2011年9月24日 8:38

    ありがとうございます!!!
    次回試してみようと思います!!!

    返信削除