2013年1月17日木曜日

等価交換

久しぶりの更新になります。皆様、とっくに明けてますが
あけましておめでとうございます。

今回は、手芸の話ではなく私の近況報告です。
現在はまだ、実家にいます。もう少しで帰宅予定です。
帰ったら、4か月分の荷物の整理です(怖いなぁ)

あたしは、昔から時間が足りないと、不満を言い続けていたのですが、
それは、甘かったことに気付きました。
2人の子供を育てるって、こんなに時間を取られるんだーと
ますます実感している今日この頃です。


生後1か月の息子は、おばあちゃんのおかげで、ばっちりと
抱かれ癖がついて、暇さえあれば泣いております。

もうすぐ3歳の娘は、しっかり赤ちゃん帰りをしており、大きな赤ちゃんです。
誰が教えたわけでもないのに、どうして赤ちゃんのまねをするのか
本当に不思議です。構ってもらえるからかなぁ。
イヤイヤ期も重なって、結構めんどくさい事も多のだけど、
誰もが通る、成長の一過程ですね。(早く過ぎてほしいよぅ)


今日は娘と公園に行き、お昼はロッテリアでハンバーガーを食べました。
赤ちゃんはおばあちゃんに預けて。
一人でハンバーガーを紙に包んで食べながら、ポテトを食べているのを見て
成長したなぁと、つくづく思いました。


1か月になった息子は、この1カ月で1.7kgも増えて、最近重いです・・

産まれて半月頃に、顔に湿疹が出てきました。
その時に、気付いたのですが、赤ちゃんからおっさんの匂いがするのです。
そう。加齢臭というのでしょうか。
ものすごく驚いてネットで調べると、結構あるらしいですね。
男の子と女の子で、こんな違いがあるとは、本当にびっくりです。
顔の湿疹がましになると、あまり気にならなくなりましたが。



好きで見ていたアニメで「鋼の錬金術師」というのがあります。
そこで、等価交換という言葉が出てきます。

「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。
何かを得るためには同等の代価が必要になる。
それが錬金術における等価交換の原則だ」

なぜだか、毎日その言葉が頭から離れません。

結婚して得たもの。それに代わって失ったもの。
子供を持って得たもの。それに代わって失ったもの。

アニメの内容には関係ないのですが、幸せを得るためには
色々な物を持っていかれるなぁと考えていました。

一番の痛手は自由な時間。睡眠時間。と、やはり時間でしょうか。
お金もそうだな。
何かにチャレンジすることも難しくなるな。
何かにのめりこむことも大変になる。

でも、結婚も出産も自分で選んだことだから、後悔はしてないのですよ。
ただ、幸せと言われることって、大きな代償があるなぁと思ったのです。

毎日眠くて、毎日やりたいことが出来ないのがストレスで
こんな事を考えてしまうんでしょうね。
もうしばらく、夜中の2時間おきの授乳頑張ろうっと。
(昼寝は2歳の娘が許してくれません・・・)

3 件のコメント:

  1. はじめまして
    シルバニアが大好きで、サイトめぐりをしていたらRainyさんのブログにたどり着きました。
    作られているお洋服などの完成度が高くて感動しました(*^^*)すっかりファンです。
    ハンドメイドに育児、頑張ってください!

    返信削除
  2. こんばんは。Chiharuさん。
    ブログ拝見させていただきました。

    アリス服かわいいですね。
    わたしも作りたくなります。
    (しばらく時間が作れそうにないのですが)
    エリをどうしようとか、ブラウスのボタンの色は何がいいかとか、エプロンの布はどの布にしようかとか、いっぱい想像して楽しんでしまいました。

    わたしのお洋服は完成度はそんなに高くないと思いますが、褒めていただくと、何だかうれしくなってしまいます。
    今後も、頑張りますね。

    ありがとうです ^-^

    返信削除
    返信
    1. ブログ見て下さってありがとうございます!
      くだらないものしか作ってないですが、そう言って頂けると嬉しいです。
      Rainyさんのアリス服、絶対可愛いだろうな。見てみたいです♪

      私も色々と刺激を受けて参考にさせて頂いてます。
      洋服屋さんのハンガーラックなんかは可愛すぎて、自分でも作っちゃったくらいです(ブログ等には未掲載です)

      今後もご活躍を期待しています(^-^)

      削除