2013年5月21日火曜日

かわいそうだって、わかってる

先先週から、娘と息子が順番に風邪を引いていて、先週、息子が入院した。
息子5ヶ月。

先週は二人とも保育園をずっと休ませていた。
金曜日に小児科に連れて行ったら、そのまま紹介されて
市内の大きな病院に。

咳と鼻水がひどくて、ミルクも飲めないのと咳が止まらないので
入院になった。

小児科の先生に言われた。
「お母さん、もっと早く連れてこないと。赤ちゃんですから」

悲しかった。
「今週は娘も熱があって、息子だけ病院には連れて行けなかった」
「今日まで、そんなに咳はひどくなかったんです。昨日までミルク飲んでたし」
「昨日は私も腹痛で、母乳もやってるから薬も飲めずに苦しんでたんです」

って、心の中でいっぱいいっぱい 言い訳していた。
言い訳しているのは、先生にではない。
息子 5ヶ月の赤ちゃんにだ。
ごめん。本当にごめん。


5日ほど入院して、今日退院。
退院時の検診で先生に言われた。
「僕は、5ヶ月の子供を保育園に入れるのはどうかと思うんですけどね」
「ま、家庭の事情もありますからね」

ねぇ、先生。
わかってるって。わたしも好きで早く保育園に入れるわけではないのよ。
4月からが一番空きが多いって言われたの。
娘もお友達がいっせいに幼稚園とか保育園に行くし、娘だけって訳には
いかないのですよ。
本当は6ヶ月まで待って、それから働きに行くのでもいいと思うのだけど、
今の日本の制度では、簡単に保育園には入れられない。
だから、入れられるときに入れなくては。

もちろん、家で育てられたらいい。
でも、経済的な問題もある。あたしは晩婚だからスタートが遅いの。
今頑張らないと、貯金とかも難しい。

すごく考えた。
子供の小さい時に、いっぱい愛情をあたえて一緒にいるか、
大きくなってから、大学とかで奨学金とか取らせないように頑張るか。

あたしは後者を選んだ。
今は記憶にないでしょうから、大きくなってから子供の負担を減らしたい。
大学に行くからって、子供に奨学金とかの借金を取らせたくない。
そりゃ、全部は無理かもしれないけど、それは考えてる。

歳をとるほど、仕事の給料が少なくなる現状と、保育園のシステムの問題。
色々考える。

だからさ、そういうこと、権威のある人が言わないで欲しいのよね。
大阪とかなら、別の病院に行くから、自分の意見も言えるけど、
こんな大きな病院の少ないところだと、先生に嫌われるわけにはいかない。
本人は気づいてないけど、お母さんは一生懸命だから傷つく。

かわいそうだってわかってる。
小さいのに。

あまりにも、へこんだから、ここに書いた。身内も見るかな。
本当ははてなの増田とかに書き込もうと思ったのだけど、止めた。

ふー 私も3週間程咳をしている。病院行きたい。
かーちゃんも、人間だもん。



○増田ってこれ
はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/

3 件のコメント:

  1. そうだ。かーちゃんも人間だもん。
    愚痴りたいときはいつでも聞くからね。
    ストレスになるからためちゃダメよ~。

    返信削除
  2. はじめまして。シルバニア大好きな働く母です。
    検索でRainyさんのブログを見つけて、こっそり楽しみに拝見していました。
    いるんですよね、保育園反対派のお医者さん(>_<)
    私も長男を風邪→中耳炎にして、よく耳鼻科の先生に言われてました。(でも仕事は待ってくれないので、10時帰りのまま…)
    働く母には、かわす・聞き流すというスキルが重要だなぁと思います(*^_^*)
    Rainyさん、お腹は大丈夫ですか?お子さんともども、早く全快されますように。

    返信削除
  3. >ゆりさん
    ありがとう。愚痴ってすっきりしたの。
    心配かけてごめんね。
    いつも、ありがとう。

    >よなよなこさん
    はじめましてー お腹は大丈夫です。
    明日咳は病院に行く予定です。

    働く母には、かわす・聞き流すというスキルが重要 という言葉に何だか気が楽になりました。
    そうですね。スキルっていい感じの言葉ですね。
    うれしくなってしまいました。
    また、お洋服を作りたいとは思ってますので、たまーに、覗いてみてくださいね。

    返信削除