2013年7月19日金曜日

結婚してください

娘が「結婚します」と言う。
「誰とするの? 好きな男の子いるの?」って聞いた。

「えっとねー ○○○(息子の名前) とする」と言う。
「○○○は出来ないよ。弟で小さいもん」とあたしが言う。

しばらくして、わたしが洗濯物を干していると、娘が息子に話しかけていた。
「大きくなったら 結婚してください」

あはは。プロポーズして、されているぞ。うちの子たち。
それにしても、そんな言葉、保育園のどこで誰から教えてもらったんだ。

イライラが多い、3歳と0歳児の育児ですが、何だか肩の力がいい感じに抜けました。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


型紙を改良し続けて、やっと納得のいくものに。

縮尺やバランスから私の好きな感じに。
作りにくいし、裏の処理を悩むところですが、これならいい。



後ろのあわせもたっぷり。
うさぎさんなら、少しもたつきます。
でもね、小さい子供さんでも、かなり着せやすくなると思う。
合わせが小さいとすっきりして見た目がいいけど、着せるときに技術が要るから。




シマネコさん、ありがとうね。やっぱり かわいいなぁ。
 


今回の努力の跡。
何枚かの試作と型紙。


さて、次はこの形で大量生産をしてみようか。
これならば、ちょっと自信があるんだ。



見ていたページ

(1) さほちゃんを救う会
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%95%E3%81%BB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E4%BC%9A/253286738105477#!/pages/%E3%81%95%E3%81%BB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E4%BC%9A/253286738105477

長いリンクになってすいません。一番最新の記事から、さほちゃんの
動画が見れます。(メディアプレイヤーが起動するかな)

さほちゃんの後のこうき君の話も、泣けちゃいます。



関係ないですが、以前骨髄バンクに登録しようと思い資料を見ました。
すると、副作用や後遺症のまれな発生の話とは別に、腑に落ちないことが。

あらかじめの検査が平日で日時がとても限られていて、子供は連れてくるなと
書いてありました。
今の既婚の子供連れのお母さんが登録するには、厳しいですね。
子供が大きくなると働かないといけないですしね。
仕事を休んでお給料を減らしてまで、無償の提供はとても無理だ。


子供が小さくて、家にいる間に移植とか出来ればいいなぁ、
何日間は実家の親に見てもらおうと思って、申し込みを考えたのですが
検査の段階で、子供を置いて来いだとちょっと厳しい。
そりゃ、看護婦さんの負担を考えたら当然ですが。


もう少し気軽にというか、移植で提供する側で門徒を広くするような
方法ってないのかなぁと思いました。
完全に暇で、元気で、時間とお金に余裕のある人しか出来ないような
移植ドナーって、そんなにいないでしょうし。

子供と入院できますよ。子供預かりますよ って感じならば、提供者も
もっと増えるんじゃないかなぁ。働いている男性は難しいですしね。


そう。
知らなければ、関心を持たなければ、何も聞こえないし、見えない。
でも、世の中には普通の生活がしたくて涙する人がたくさんいる。

難病と言われている病気にかかっている人もたくさんいる。
TVで新しい治療法が出たと言うニュースを、食い入るように見ながら
「実用化はまだかぁ」ってため息をついている人もたくさんいると思う。

私も大切な友達の病気が治る特効薬、早く見つかって欲しいと心から願っている。
お願いだから早くって。

普通の生活をすることを、幸せだと感じるのは、難しいことだ。
だって、普通の生活が出来ないときしか、わからないからね。

3 件のコメント:

  1. 娘ちゃん、弟くんがかわいいんだね~。
    結婚は大好きな人とするって聞いたんじゃない?
    なんだかほほえましいわ~(^-^)
    さほちゃんのニュース、2日ほど前にテレビでやってた。拒絶反応もなくうまくいってホントに良かった。
    病気の件、私の事だよね?
    ありがとう。
    いつも気にかけてくれてる事感謝してます。
    辛い事たくさんあるけど、私は幸せ者だな。

    返信削除
  2. 辛いこと多いのに、いつも笑顔なところ 尊敬してる。
    感謝はいらない。
    言いたいこと何でも言って、ずっと仲良くしてね。

    重たい荷物しょっている人生は、たぶん濃い人生で、
    その分、たくさんの幸せが待ってるって、あたしは信じてる。

    返信削除
  3. Hi Rainy, I can only read English and French.
    I love the doll dresses for Sylvanian dolls. I love to sew.
    Do you share or sell patterns for dresses or pants?
    Your dresses are so cute. I sew a lot. I make everything.
    I am so happy to find your blog

    返信削除