2013年7月5日金曜日

教えてもいないのに


息子がお座りしたーっと思ったら、2日後にずりずりハイハイで前進しだした。
目の前のターゲットが決まったら、まっすぐに進んで、さわりにくる。
ものすごい速さで。
特に携帯とかテレビのリモコンとか。
よだれで濡れたら壊れるやつが好き。

これ、娘と同じ。
親が毎日触っているのを見ているからかな。

カサカサ音が鳴るスーパーの袋も好き。
離乳食は嫌がるくせに、落ちているご飯はもぐもぐする。
きれいなタオルは無視するくせに、足拭きマットとかはすぐなめる(洗濯済みだけど)
うちの2人の子供たちは、教えてもいないのに同じ事してます。
普通なのかなぁ。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

ネットで注文したボタンが届きました。

色々検討して、こちらで購入。
Pb'-factory  http://www.pb-factory.jp/

4mmの白のボタンです。
5mmを買うとものすごく品質はしっかりするのだけど、この1mmは大きい。
元から持っていた5mmのボタンと並べてみました。
(買ったところは違います)



まだ縫っていないけど、こんなに大きさが違います。
あたしは頑張れるだけ、サイズの縮尺にこだわりたいので4mmじゃないと無理。
5mmは大きすぎる。


どうしてこういうことを記載するかというと、 5mmだと手芸屋さんに売っていることが
あるのです。結構高い値段で。
そこで見たら小さく見えるのだけど、実際に付けるととても大きく感じます。
無駄な買い物をしないために、覚えておくとよいと思います。
通販では、たいていどこでもメール便が使えます。
そして、プラスティックのボタンは、当たりはずれがあります。
知らなければ大量に買わないほうが無難かも。

何年か前に アゾンさんだったかなー 違っていたら申し訳ないけど。
すごい質のボタンに当たった。穴の大きさや場所がそろってないみたいな。
(今は知りませんよ。その時ね)



それと、リボンを作りました。エプロンの後ろのリボンを作りたくて。
下から順に作って3つめでやっと成功。たまに作ると忘れるんだなぁ(苦笑


ものすごく悩んで悩んで、共布で縫うのを止めました。
エプロンは薄い布なので、ひも状にするとピケで硬くなり、尚且つもろい。
子供さんが引っ張って破れそうなのは、作らないポリシーなんです。
それと、後ろにリボンだけ、でっかいのをつけるのは嫌だ。
サテンのリボンしかないのが残念でしたが、細くて綿のテープは
ネットでも見つけられなかった。

リカちゃんサイズなら、ちゃんと共布で作れそうなんだけどな。
技術不足だ。



EL/ イージーライフ /EL


宝くじが当たったらねー
お家買うでしょ。子供に貯金するでしょ。老後に貯金するでしょ。
んでね、少し寄付する。

あまったら喫茶店したいなぁ。
フードメニューは、オムライスとミックスサンドとイタリアンスパゲティとピザトーストのみ。
これは、材料の使い回しを厳選して考えたメニューなのだ。

んで、店には生活感を一切入れない。
カウンターでまかない食べない。経理の計算しない。
子供は店の中を「ただいまー」とか言いながら通らない。
(結構あるよねー)

どうして喫茶店の妄想を考え始めたかというと、NHKのあまちゃんに
出てきたイタリアンスパゲティが死ぬほど食べたくなったから。
イタリアン料理のお店の料理みたいなのではなく、家で作るようなスパゲティ。
炒めすぎて少し柔らかくなっていて、グリーンピースと粉チーズが上にのってるやつ。

どうでもいいことはさておき、今日は頑張る日だ。
昨日息子が保育園をお休みして一緒に遊んでいたから、家が・・・・

5 件のコメント:

  1. こんにちは。

    シルバニアは本当にちょうどいいサイズの手芸用品を見つけるのに苦労しますよね。私もジャストサイズのボタンを探しておりました。近くの手芸屋さんでは、小さいボタンはあってもいろんな色が一緒に入っていて無駄だなぁと思っていたので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    ところで、このエプロン付きお洋服はオークション出品予定ですか?毎日、ブログを期待して拝見しております♪

    返信削除
  2. 私もあのナポリタン食べたかった~!!
    喫茶店私も手伝うよ~(笑)

    返信削除
  3. miniminihappyさんこんにちは。
     参考になればよかったです ^-^

     エプロンの洋服はですねー どうしようか検討中です。
     人様にお渡しできるものがあれば、出品しようと思います。
     エプロンも含めて、チェックする点が多いので。

    ゆりさん。こんにちは。
     手伝ってねー その前に宝くじ当たるよう祈って(笑

    返信削除
  4. レイニーさんこんにちは♪
    先日は丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m
    私、後ろに布を引っ張れてなかったですね…
    アドバイス通りやってみたところ
    成功する回数が増えました!←まだこのレベルですが(´ρ`)

    レイニーさんのblogを参考にしてる方は
    きっとたくさんいると思います!
    画像が大きくて見やすいし、
    説明も細かく丁寧だし、
    こだわりポイントも分かるので
    作り方みるのも楽しいです♪
    まとめるとなるとすごく大変そう…Σ(゚д゚)

    あつかましくて申し訳ないのですが
    もうひとつ質問させてください
    後ろのマジックテープをつける部分が
    足りなくなってしまいます…
    後ろが長くなるようにと、
    首回りを雨の形にしてるのですが
    それでも足りなくなります( ノД`)
    前がだぼついてて、
    その前のだぼつきを後ろに回せたら
    届きそうなんですけど…
    脇を縫うときになにかコツなんか
    あるのでしょうか?
    お時間あるときに教えていただけると嬉しいですm(__)m

    返信削除
  5. こんにちはー みかさん
    頑張っているようですね。楽しいうちにがんがん作るに限りますよ。

    後ろのマジックテープ部分が足りないということですが、
    肩ではぐ方法以外は、どうしても足りなくなりがちです。
    わたしみたいに、裏布方式でも足りない場合があるのですが
    後ろを二つ折りにしている方はどうされているのでしょうかね。

    わたしも今でも、その点で試行錯誤してます。
    型紙を何度も作り直すのは、そのせいです。
    ちゃんと返事が出来なくてすいません。

    ただ、だぼつきを後ろに回すというよりは、根本的に型紙を見て
    工夫されたほうがいいような気がします。
    頑張ってみてください。あたしも頑張ります。

    返信削除